ソノヘソ 


へっぽこな日々のこととその場の思いつき
by ソノヘソ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:要約 ( 1 ) タグの人気記事

話を聞いて返す時~本質と要約

小説・詩・読み物


目の前の相手が何を言っているか
一言にまとめよう!
と思うとより真剣に聞ける

退屈な講演会(壇上でスーツの人が滔々と話している)
でも結構有効

この人は何を話しているんだろうか?

誰でも格言になることばかりは話せない
というかそんな話聞きにくいだろうし
芸術家とか詩人ならありえるのかな?
でもそれはまた世界が違う
ぜんぜん別のフィールドのおはなし
ただ、どんな人だって
ぎらりと胸にひっかかるフレーズがある
見逃せない言葉がある
善きにつけ悪しきにつけ
それを聞くと
以前の自分ではいられなくなる

このひっかかりを相手に伝えれば
たぶん深いコミュニケーションの始まり
そのとき私がしがちな間違いは
ぎらりと胸に引っかかるフレーズでも
その話の要約、要点を渡してしまうこと
本当はぎらりからもう一歩踏み込んで
なぜ、私はその言葉によって
以前の自分でいられなくなったのか
その本質を伝えないと
ちょっぴり無駄足

要点だけだと
相手は「ふーん。話を聞いてくれてありがとう」
それはそうだ。
要点だもの、相手の投げた球だもの

本質ならば
相手は「は! どうしてそう思ったの? なんでわかったの?」
通行路ができる。
それはそうだ。
私が穴掘りして
あなたと私をつなぐトンネル
を見つけだしたのだから

ちょっと覚えておこう
要約でなく本質
ちょっと大変だけど
伝えるのはいつも大変な作業だ
by sonoheso | 2011-12-13 19:30 | 考える筋トレ部
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧