ソノヘソ 


へっぽこな日々のこととその場の思いつき
by ソノヘソ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:日印 ( 1 ) タグの人気記事

インドウルルン滞在記

旅行・地域

インド人リアルライフに
あわあわしながらも帰りの時間があるので、さくさく着物に着替えて玉簾をする。

スミタの弟は大学の友達を4人つれてきていた。
ちなみにスミタは私のたますだれを6回くらいはみているのだけど、
3回目あたりからたますだれの口上を覚えてしまい一緒に歌っていた。
2回聞いただけで覚える。
記憶力がハンパない。
日本語パートもあるのに耳コピーだ。

たますだれはスミタファミリーに受けた。
お母さんもお父さんも大喜びで、スミタ弟は携帯で動画を撮っていた。
ちなみに、弟とその友達はすぐに携帯をテレビにつないで動画を見ていた。
こういうところがすごく不思議だった。

このすばらしく清貧な家で、携帯は最新式。
スミタたちの学生寮ものぞかせて貰ったけど、そこも清貧ってか刑務所みたいで、そんなところに住んでいるのに自分用のラップトップパソコンとかを持っている。
そして携帯は当然、動画も音楽もいける最新式。

ただ、家がこういう方が涼しいし、不便がないからこうなだけなんだろうか。
異文化だなあ。

そしてスミタのママ手作りのランチをごちそうになる。
すごくおいしい。
野菜の味がしっかりしていて、よけいなものが入っていない。
病院の食事はマイルドなので、ノーマルインド飯はスパイシー。でもおいしい。
スミタの手で食べる所作の美しさを盗み見しながら、真似してみる。
触感ってのも大事だ。

ご飯のあとは近所のシヴァ寺院に参拝する。
ピンク色のカラフルなシヴァ寺院もいいけど、その前にあった施し小屋に描いてあった絵。
筋肉もりもりのパンツ一丁の親父。落書きではない。
アーユルヴェーダではいい筋肉はいい消化力をもたらす、と考える。
私なんかは消化が弱いから、肉や魚を食べるなら、筋肉つけろ、マラソンしろ、ジムへ行けといわれた。
「これってグッドマッスル、グッドアグニ(消化力)ってこと?」
「うん、そう」スミタは答えた。
なんか、寺院の付属物に裸のマッチョを描くセンスってのがすごすぎて、よくわからない。

サンダルを脱いで参拝をする。
シヴァ信仰の場合ご本尊はシヴァリンガム。
男性器と女性器がどーんと置いてある。

そこは鍵がかけられていて、鉄格子から覗くのみ。
なぜだかついてきた近所の子供らと、シヴァ寺院のなかで記念撮影をする。
寺院をでようとしたら、スミタのママが息を切らしながら走ってきた。
「鍵借りてきたから、中まで入れるわよ~~~」
と、言うわけで中に入った。
中は暗くてお香の匂いがして、草や花が捧げられている。
シヴァリンガムの上には銅製のポットがつるされていた。
これはお祭りや儀式の時、牛乳を垂らしたりするためのものだそうだ。

スミタのペットの犬と戯れ、村の雑貨屋さんで買い物をした。
時刻は5時近く、帰り道は三時間かかるからもう帰らなくてはならない。
スミタの両親にお礼を述べ、お別れの挨拶をする。スミタはお父さんの足におでこをつけて挨拶をする。
驚愕する私たち。
え? 私たちもやるんですか? 
と聞くとしなくていいよ、と手を振るスミタとスミタパパ。

父親が絶対というのは、今もそうなんだな。
スミタは高等な教育を受けているけれど、
娘の時は父に従い、結婚しては夫に従い、夫が亡くなれば息子に従う。
それはいまでもそうみたいだ。
スミタにいつ結婚するの? と聞いたらば、はにかみながら
「それはこの人たちが決めることだから」
と両親を示した。
インドの結婚は今でもお見合いが圧倒的多数で、同じカーストの人と、占星術をみて相性を確かめ、価値観を話し合って結婚するそうだ。
気が遠くなった。

タクシーに乗って帰りながら、インドの生活の昔と今の混じり具合をうまく飲み下せない。
伝統的な家屋とハイテク機器。
家族関係と女性の社会進出。
カーストと人付き合い。
スラムと現代的な建築。
ぼろぼろの物乞いと賢く純粋なドクター。
そして貧富の差。

よくわからない。よくわからないけど、何かが引っかかる。
日本と同じ問題もかかえているし、日本がとうに通り過ぎた問題もあるし、日本が失ってしまった知恵や、保存されている英知もある。
光と影と言えば簡単だけど、時間をかけてじわじわこの違和感の正体がみえてくるのかも。

a0133442_20203370.jpg
a0133442_20204891.jpg
a0133442_20205640.jpg

by sonoheso | 2011-12-03 16:59 | へっぽこインド滞在記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧