ソノヘソ 


へっぽこな日々のこととその場の思いつき
by ソノヘソ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

終わった終わった

a0133442_14464128.jpg

課題が終わった終わった!
これから推敲
by sonoheso | 2011-12-19 14:46

電波塔はざわめく

a0133442_1231394.jpg

東京タワーでも
札幌のテレビ塔でも
この名古屋の電波塔でも
大きなものを
下から見上げるのは
胸がざわざわします

なんだろうね

デカいものすげえ!!
な憧れなのか
崩れたら怖いよ!!
な巨大さへの畏怖なのか
上に昇りつめたい!
な野望なのか

わからないけど


ちなみに都庁はでかすぎで怖い
ちびりそうになる
by sonoheso | 2011-12-18 12:31

名物にうまいものもあるかもしれない

a0133442_16382773.jpg

a0133442_16382776.jpg

a0133442_16382753.jpg

名古屋ソウルフード3連発

観光とかしている暇がないから(当たり前だ)
ご当地名物を食べることで
その土地を知った気になろう大作戦

名物にうまいものあるよ!
ひつまぶしうまい
炭火で焼くと
燻製的なニュアンスがあって
大変よろしい

味噌煮込みうどんは
なんであんなに麺が固いの?
北の育ちにはわかりません
そういえば
伊勢うどんは不思議な柔らかさで
混乱したなあ
あの太さと柔らかさと甘っぽい汁
不可思議だった

モーニングはなんか得した気持ちになれて
幸せだわ~
by sonoheso | 2011-12-17 16:38 | へっぽこな日々

富士山をみると興奮する日本人

a0133442_11543381.jpg

東海新幹線より望む
富士山
この三角が
どうしてこんなに我々の心を
惹きつけるんでしょうね?

車内のあちこちから
シャッター音
眠そうな顔をしていたサラリーマンも
思わず見とれる
二人組の旅行者は
素晴らしさを讃えあう
子どもは
「あ、ふじさんだ!」と叫ぶ

見事な造形に感嘆させられるのか
はるか昔から愛でてきた
日本人の血が騒ぐのか
霊峰だから
なんか不思議なサムシングを発しているのか

理屈抜きで
惹かれてしまう
すげえな富士山
by sonoheso | 2011-12-16 11:54 | へっぽこな日々

心の消化器官

小説・詩・読み物


ズーニーさんの今週のコラムで紹介されていた
読者のマイさんのメールの
「むきだし」「やっと手に入れたものは大事にする」「簡単なものはすぐほどけてしまう」
を読んで、激しくうなずいた。

誰かの主催したイベントで「これくらい」の会話は空しい
自分が声をかけて集まった仲間と「むきだし」で話す会話は刺さって抜けない
次の日も一週間後でも思い出して考え込み
相手にまた会いたいと思う。

この「むきだし」の会話が刺さるのは
どこなんだろう? と思ったとき
ああ、心の消化器官だ、と思った。
心の消化器官を使って、
相手のいった言葉を受け止め咀嚼する
どうして、なんで、相手はこれを言ったのか
私の心にこれが刺さったのか
一生懸命働かせる。
相手をわかりたいから
そこに何かがあるから。

「ともだち風味」の関係での
あたらずさわらずの会話
それはお仕着せの加工品の会話だ。
だから、理解するのは容易だけど
心の消化器官は使わない
ジャンクな栄養はかえって体を疲弊させる
だから「ともだち風味」に身を置くと
後悔し、寒々しく弱っていくと感じるのかも

「むきだし」の関係は掘り出されたばかりの野菜や
みたこともない魚介類みたいなもの
未知の食べ物ではおなかを壊すかもしれない
でも、とんでもなくおいしい栄養豊富なものかもしれないどちらかわからない
だから鍛え上げた消化器官で挑んで確かめる
それと同じように人間関係を消化する

おなかが強い人と弱い人がいるみたいに
心の消化器官も
弱い人と強い人がいて
強い人はこのノンアルコール社会で
むき出しで未知の会話や人間関係に
飢えているのかもしれない
とふと思った。
by sonoheso | 2011-12-15 18:20 | 考える筋トレ部

やさしい虐待

小説・詩・読み物

NHKのクローズアップ現代のテーマが
やさしい虐待
だった。

いい親が「しつけ」や「教育」として
子供をがんじがらめにして
子供が壊れていく

そのいい親も昔は「いい子」で
同じようにやさしい虐待を受けていた

親がそのことに気づき
「いい子」だった自分の暗い部分を認めることで
壊れかけた子供も回復していく



うーーーーん
これはね
うちの兄と父だね
ちょっとでかすぎて
言葉にまとめにくい
今のところ


正義を盾にしたやさしさは
こわい
by sonoheso | 2011-12-14 20:18 | へっぽこな日々

話を聞いて返す時~本質と要約

小説・詩・読み物


目の前の相手が何を言っているか
一言にまとめよう!
と思うとより真剣に聞ける

退屈な講演会(壇上でスーツの人が滔々と話している)
でも結構有効

この人は何を話しているんだろうか?

誰でも格言になることばかりは話せない
というかそんな話聞きにくいだろうし
芸術家とか詩人ならありえるのかな?
でもそれはまた世界が違う
ぜんぜん別のフィールドのおはなし
ただ、どんな人だって
ぎらりと胸にひっかかるフレーズがある
見逃せない言葉がある
善きにつけ悪しきにつけ
それを聞くと
以前の自分ではいられなくなる

このひっかかりを相手に伝えれば
たぶん深いコミュニケーションの始まり
そのとき私がしがちな間違いは
ぎらりと胸に引っかかるフレーズでも
その話の要約、要点を渡してしまうこと
本当はぎらりからもう一歩踏み込んで
なぜ、私はその言葉によって
以前の自分でいられなくなったのか
その本質を伝えないと
ちょっぴり無駄足

要点だけだと
相手は「ふーん。話を聞いてくれてありがとう」
それはそうだ。
要点だもの、相手の投げた球だもの

本質ならば
相手は「は! どうしてそう思ったの? なんでわかったの?」
通行路ができる。
それはそうだ。
私が穴掘りして
あなたと私をつなぐトンネル
を見つけだしたのだから

ちょっと覚えておこう
要約でなく本質
ちょっと大変だけど
伝えるのはいつも大変な作業だ
by sonoheso | 2011-12-13 19:30 | 考える筋トレ部

キズパワーパッドな人の使用期限

小説・詩・読み物


弱って傷ついているとき
ばしっとした人と会うのはきつい

正論でまっすぐで進んでいる

ああ、すごい
と思うけれど傷がじくじく膿んでいるから
近寄れない
ううう、意気地なしでごめん、と思う

ところがそれが他人だと
なんでそんな甘やかすような人のところへ行くの?
本来の力を考えたら
そんな甘やかしは後退でしょう?
って思う。
我ながらおっかない

よくよく見れば
傷ついたあの子は
なんでも受け入れて、うんうん言って
自尊心を傷つけず、見捨てない相手の前で
自分の傷をかばいながら
回復の道を探している

そこでようやく自分の体験に思い当たり
ああ、これは回復するためのリハビリなんだね
と思う。

キズパワーパッドみたいに
外界の刺激から自分を守る
自己治癒のためにはそれが必要
キズパワーパッドみたいにふんわり優しい人は
生きるクスリだな

キズが治ったら
キズパワーパッドはもういらない
傷ついていた当時みたいに
ぴったり張り付きあえない
でもそれは成長なんだろう
疎遠になったことはお互いにとって
きっといいこと

癒えた箇所にいつまでも張り付けていたら
今度はトビヒとか別の病気になってしまう

優しくすべてを肯定してくれる相手
違和感があるのに側に置いておく
優しさが依存へとかわり
肯定が支配へとかわる
放っておけばおくほど
根の深い病になる
前に進んでいるはずなのに
キズは治ったはずなのに
必要な相手なのに、支えてくれた相手なのに
どうしてこんなに苦しいのだろう?

卒業しなくては
もう、キズのあった当時の自分ではない
甘い甘いあまやかしは私を溶かす毒になる
この人が悪い訳でもないし
私が悪辣な訳でもない
ただ時期が去っただけ
これを無視すると二人とも迷宮から抜け出せなくなる
今度はどんな治療が有効だろう?
確かなのはキズパワーパッドじゃ無理ってこと

関係性は変わる
適正距離も変わる
現状を変えるのは恐ろしいけど
でも、一歩外へ出ないと
by sonoheso | 2011-12-12 20:34 | 考える筋トレ部

冬が始まるよ

a0133442_1818768.jpg

銀杏が色づいた
東京だと
銀杏の紅葉が
一番
冬の始まりを感じさせる

冴え冴えとした黄色が
冷たい青空に映える

踏むと音をたてる落ち葉
ひたすら踏みしめて歩いて行こう
by sonoheso | 2011-12-11 18:18

尻を蹴られるように外に出る

その他

何かが変わるな
変わらなきゃいけない
卒業しているのになんでここにいるんだよ
ってとき
蹴られるような感じで
状況が変わる

ここ愛着あるからいさせて

って思っても無駄
流れる流れるつかめない

思い切って手放してしまえば
新しい場所に漂着もしようし
新しいなんかいいものを手にできるけど
決めるまではビビる
いや、ビビりはしないかな
戸惑う、あと少し面倒くさい

とにかく周りの状況が
ダイナミックに変わるとき
よくわかんない感情がぶつけられるとき
居場所が変わるアラームみたい
by sonoheso | 2011-12-10 17:58 | へっぽこな日々
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧