ソノヘソ 


へっぽこな日々のこととその場の思いつき
by ソノヘソ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

一年が終わる 終わるよ

2011年の総括&年末年始のご挨拶

この一年は
大きく
前に出た
開き直った年だった

去年だって開き直ったけど
今年はもう一枚皮を破った

これにはいくつかの要因があるように思う

一つは健康
去年、インドくんだりまでいって
パンチャカルマっつーもんうけて
毒素だしまくり祭りをきっかけに
朝方生活へ
体力ついたよ
体力つくと集中力もつくよ

二つめは震災と原発事故
3・11を境に
やっぱり日常はかわった
日本もかわった

かわらなかったって言う人もいるけど
やっぱりかわってしまった
良くも悪くも

このまま死んだら後悔するな
ってことをやろうと思った
想いを伝えること
面倒だけど
逃げないことにした

このまま死んだらいたじゃん?
ってのは意外と強いね


3っつめはズーニーさんの講座
表現力ワークショップ
を受けたこと

伝える、そのための文章を書く
問いを立てて自分の思いを発見していく
そのメソッド

山田さんの真剣さ
参加者のひたむきさ

全部がまるっとつながっている
嘘くささとか逃げなんかない
絞り出したものは
絶対伝わるし
どんな特異な状況も
共感できるところがある

そんな表現のすごさを体験させてもらった
すごくうれしい


おおきくはこの三つ
大変な一年だったけれど
でも2011をこの日本で過ごせてよかったと思う
心から思う
by sonoheso | 2011-12-31 18:18 | へっぽこな日々

箱根駅伝の練習をする人達

2011年の総括&年末年始のご挨拶

うちの家の前には
第一京浜が走っている
場所はちょうど
箱根駅伝の2区と10区のあたり

テレビ観戦をしていると
ヘリコプターの音が
ばらばらばら近づいてきて
人のざわめきが大きくなってくる

半纏を着こみ
家の前に出ると
日の丸を配る人や
各大学ののぼりをもっている集団
近所の人
がのんびり笑顔でわらわらしている

そうして先頭集団や
母校を応援し
家の中に戻って
また観戦する

で、年末になると
第一京浜沿いを走る人たち(結構多い)に
たすき掛けの人が混じるようになる

選手なのか
選手志望なのかわからないけど

がんばれーって思う

今年ももうすぐで箱根だな
a0133442_2092253.jpg

by sonoheso | 2011-12-30 20:09 | へっぽこな日々

脳みそからダダ漏れ

2011年の総括&年末年始のご挨拶

なんか
書くことがあった気がするのだけど
忘れた

本日の開始時間は3時半なので
脆弱なわが脳みそは
限界が来た模様

こわいね

さっさと寝て
明日に備えよう
by sonoheso | 2011-12-29 20:43 | へっぽこな日々

疲れ蓄積と皮膚の乾燥に関連はあるのか

健康と美容

疲れがたまってくると
皮膚が乾燥するね
体をひねると
皮膚がぱりぱりして
いたかゆいもん

割れそうだ

アーユルヴェーダ的に言うと
これはヴァータが上がってる
つーことだから
風呂入る前に
全身オイルマッサージすればいいんだけど
その時間がとれないんだよ
by sonoheso | 2011-12-28 20:55 | へっぽこな日々

年末あばばば

2011年の総括&年末年始のご挨拶

きちんと12月のあたまから
計画して動いてきたつもりなのに
なんか
やばい
パンパン

調整機能がおかしいのかもしれない
予定外をうけいれる余地を
もっと作ればよかったのかもしれない

とにかく明日の美容院はキャンセルだ

この状況も
大晦日までになんとかなるさ!
by sonoheso | 2011-12-27 20:40 | へっぽこな日々

寝て起きると解決する

あっちゃー
これようわからんけど
落ち込む

そんなときは
お風呂入って
寝る

で寝る前
落ち込むアレをちょっとだけ思い出す

するとなんか
朝起きると
解決策が見える

寝ている間に
頭をシャッフルされて
別な考えが合成された
そんな感じ
by sonoheso | 2011-12-25 19:30 | へっぽこな日々

父の還暦

a0133442_22243890.jpg

還暦だからやっぱり赤
蟹うまーい

久しぶりに父母バカ兄貴私妹
が揃う

揃ったからそれぞれに向け手紙書いてくれてやった

フグもうまかったねえ〜
よい香りのするカツオのたたきや
ほっくほくのえびいもと菜の花の煮物さん
銀だらの西京焼きの甘さ
貝柱の天ぷらもサクサクで

ほかにもいろいろ食べ過ぎた
おいしいって幸せ
by sonoheso | 2011-12-23 22:24

がくりと膝をつく

やるで
やるで
やるでー

で来ていたことが
ひと段落

年末だから
ほかも立て込んでいるし
さっさとまた動かないといけないけど
なんだか膝をついた気分だよ
by sonoheso | 2011-12-22 19:28 | へっぽこな日々

全力を尽くしたからよしとする

a0133442_1947196.jpg

出したものが
最高かどうかはわからない
けど全力は尽くしたからよしとする

今の自分は全力をだすしかなく
狙って出せるほどの余裕がない

きっとこのお題 この場所ならば

身にしみる体験を踏まえ
社会とつながる
未来への行動と決意表明

がベストだと思う

私のはちょっと自分自身へカメラアイが
寄り過ぎ
社会とのつながりが薄い


まあ
制御できないよね
全力だと
投げ通すので
ほんと精一杯


全力だしながら
狙いも外さない
そんな地力をつけたいですね
by sonoheso | 2011-12-21 19:47

クリスマスの番人

a0133442_18214441.jpg

モスでできた楽士
かわいらしい


これからクリスマス会に向かうらしい
男子大学生四人組

プレゼント交換用の品が
土鍋
だって

「女の子に当たったら、帰りがかわいそうだよね」

品物のセレクトとその気遣い

親切なのかなんなのかよくわからないけど
微笑ましい


ズーニーさん講座の卒業課題が大詰め
さっきから胃が痛く鼻水が流れっぱなし


となりは土鍋男子大学生
こちらは鼻水人間

シュールなカフェ空間だ
by sonoheso | 2011-12-20 18:21
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧